げーむ写真部

ゲームで撮影した写真を置くところ ネタバレだらけだよ

2020年のゲームまとめ

もう三月...いや2021年も1/4が終わるじゃないかーい!!

なんて訳わかんないタイミングですが,昨年2020年のゲームを振り返りたいと思います.(本当は年末年始が忙しくてやっと落ち着いた)

ちなみにエンドロール見たらクリア扱い,昨年一年でクリアしたゲームを振り返ろうの会.

 

f:id:Arexnort:20210326231600j:plain

大満足!!

「DEATH STRANDING」(PS4)

発売は2019.11.8

年跨ぎでプレイしたゲーム.

好みは分かれると思うようなかなり尖った内容.

それでも「歩く」をゲームとして昇華したのは大発明だと思います.

クリアした後にフォトモードが実装されて,うーんなんともタイミング...

記憶が消えたらカメラ持ち歩いて再プレイとかしたい.

 

「MONSTER HUNTER WORLD:ICE BORNE」(PS4)

発売は2019.9.6

こちらも年跨ぎプレイでした.

実質G級にあたるMHWの拡張版.

ソロで狩るにはかなり歯ごたえのある強さでクリアがなかなかできなかった...

結局友人に手伝ってもらい介護クリアしました.(がんばります)

 

ポケットモンスター Let's GO イーブイ」(Switch)

発売は2018.11.6(←びっくり!)

ポケモンにどれだけ時間かかってんだオイ.

ポケモンGOとの連動がウリのゲームでポケGOユーザーとしてはめちゃめちゃ楽しめました.

おかげでストーリーが全然進められませんでした!!!

 

「あつまれ どうぶつの森」(Switch)

発売は2020.3.20

無限に遊べる魔のゲーム.

ステイホームがさけばれ,思うように外出ができなかった2020年の真っただ中に発売された本作.最強のタイミング.

気が付くと100時間以上プレイしていました.

まだまだ開拓中!

 

ワンダと巨像」(PS4)

ずっと気になっていたこのゲーム,フリープレイで配信されたのでこの機会にプレイ.

ワンダと巨像については別記事でも扱ってますね.

関係ないけど,人喰いの大鷲トリコも面白いからよろしくね.

fireflies.hatenablog.jp

 

「UNDERTALE」

口コミで面白いと話題のUNDERTALE

switch版が登場したのでレッツプレイ,それでまたこれがすっっっごく面白い!!!

 魅力的なキャラクター,ドキドキワクワクなストーリー展開,耳に残る印象的な音楽たち,あと犬も沢山出てくるよ!

全人類にお勧めしたい.

 

「LIFE IS STRANGE」

 これは実は二週目プレイ.

一週目と違うエンドを目指して再びオレゴンの高校生をやったのです.

超能力とうい非日常と高校生活という日常の間で生きるキャラクターたちの空気がそのまま感じられる名作.

PS4でおススメソフトは?って聞かれたらこれをお勧めしとけば間違いなし!


ライフ イズ ストレンジ: シネマティックトレーラー

 

「LIFE IS STRANGE : BEFORE THE STORM」

 Life is Strangeの前日譚にあたる作品.

ストーリーも無印に比べたらちょっと控えめだけど,本編で語られなかった部分の補完もあって楽しかったです.

無印のシナリオを知ったうえで前日譚に触れるのもエモーショナルになる場面がいくつもあってとってもよかった.

 

「LIFE IS STRANGE 2」

発売は2020.3.26

LIFE IS STRANGEシリーズのナンバリング二作目.

前作は青春物語だったのに対し,今作は兄弟の旅物語に.

悲しいことや辛いことを乗り越えて旅をしていく姿に何度も泣いてしまいましたね...

クリアした後に改めてPV見直すと,いろいろな思い出や出会いをフラッシュバックしてまた泣いてしまうので注意.

 

なんとLiS2には体験版があります!

主人公は本編とは異なりますがこのキャラクターも後々本編で登場します.(サイドストーリー的な位置付け)

雰囲気だけでも味わっていただけたら嬉しいです.

store.playstation.com


ライフ イズ ストレンジ 2「背中合わせ」トレーラー / Life is Strange 2 Japanese 'Back to Back' Trailer

 

FINAL FANTASY X HD Remaster」

名作とは聞いてたけど実際プレイしたことがなかったのでこの機会にレッツトライ.

アジア風な雰囲気とファンタジーが合わさった世界で結構好み.

ヒロインのユウナが可愛いんだこれが(大好き).

戦闘も昔ながらのターン制(原作の発売もだいぶ昔ですし)でゆっくり作戦を練りながら戦えてとっても楽しい.

ラスボスめっちゃ強かった~

 

「Marvel's Spider-Man」

 スパイダーマン大好きおじさん大歓喜のゲーム.

ストーリーも大ボリュームですごく楽しかった!!

DLCはまたこんどにまとめてやろっと

fireflies.hatenablog.jp

 

The Last of Us Part II」

GOTY受賞おめでとうございます!

受賞も頷ける大作でしたもんね.

 詳しくはこっちの記事に.

fireflies.hatenablog.jp

 

「深世界-Into the Depth-」

 ニンテンドーダイレクトで発表されてから気になってたゲーム.

地底に潜っていくなんてメイドインアビスみたいですね.

おやおや地底文明の遺跡があるみたいですよ(ボ).

ちょっとアクションの雰囲気ゲーって感じだった.

ふわっとプレイするくらいがちょうどいい,こんなゲーム結構好きである.

 

 

以上,2020年クリアしたはゲームは全部で13本でした!

2020年は外に出れない分たくさんゲームした人も多いのでは?

私はいつもおうち時間なのでステイホームは得意なのです(?)

今年も沢山ゲームして色んな景色を見れたらいいですね.

 

【PS4】DEATH STRANDING

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション Best Price

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

【PS4】ワンダと巨像 Value Selection

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

深世海 Into the Depths|オンラインコード版