【PS4】THE LAST OF US PART II シアトルサバイバルガールズ
2020年のツライオブザイヤーでした.
前作が7年前!?そんなに昔だったのか.
PS3の最後に出てPS4に移植されたけど今回も同じ道を辿りそうな予感.
ラストオブアスはADVでオープンワールドではなく一本道システムだから一回ものを見逃すと取り返しのつかないことに.
最近はオープンワールドが流行ってるけど,個人的にはこういう一本道ADVも好きだよ.
とはいえ,一瞬しか見ないような背景があり得ないくらい作りこまれてるのがすごいところ.(記念にたくさん写真撮っておこうってなる)
ジャクソンにて
エリーの部屋に初期型PS3があったけど,どこからか探してきたのだろうか.
なーんて考えてたらシアトルのアパートの一室にも初期型PS3が!
マイナーチェンジする前にパンデミックが発生したとすればPS3の発売は2006年だからそのぐらいの時間軸になるのかな.
ラスアス無印がパンデミックから数十年後でパート2がその5年後ってことは今は2030年くらい?
PS3壊れずにまだ動くのすごいなあ.
よく見るとアンチャーテッド2とジャックXダクスターのパッケージが!
ちなみにアンチャーテッド2とラストオブアスはどちらもニールドラックマン氏がディレクションなんだとか.(そういうつながり?)
衝撃的な物語の導入...なんてそんなレベルじゃないよこれ!!!
この時点でメンタルが大きく削れ始めた.もしかしてこのゲーム,慈悲はない!?なんてうすうすと感じ始める.
シアトルへ [side:Erry]
今作のサイドキックはディーナなのね.お話楽しいし嬉しいわ.
なんて思ってた時期がありました.
ぶっころゲートからシアトルの中心街を探索.でもあちこち感染者だらけでうかつに観光なんてできない.
おもちゃ屋のショーケースにアンチャーテッド2のネイトのコスプレグッズを発見!!
ジーパンとタンクトップで8割くらい再現できそうな気がする.
中心街だからかつては活気があった名残があちこちに.
なんだかCDジャケットみたいな絵が撮れたのはけっこうお気に入りなのである.
ホライゾンもそうだったけど,崩壊した人類文明を自然が侵食していく世界は美しい.
人間が作った自然公園とかはラインが引かれるけど,この世界では文明/自然の境界がなくなって二つが同時に存在しているのがいい.
感染者はいないほうがいいなあ.
フォトモードの帯を選ぶ項目にやけに横長があるからどうやって使えばいいもんかと考えていた.
駅の改札前階段の壁とかにあるスポーツ用品のポスターっぽくなった.
確かにクリッカーがやられた現場はキツイからディーナが体調悪くなるのもわかる.
でもこれが後の伏線だったんだと気づいて「なにのんきにしてんだバカ」と後悔.
なんやかんやでテレビ局に到着.
てっきりアビーに復讐するためにトミーを追いかけてたと思ってたけどWLFのメンバ―全員殺して回ってたのか.
復讐の鬼と化したエリーだ.
メインホールに遺体吊るすのはサイコパスがすぎるぞ...
スカーの痕跡がこの辺りから徐々に出始めてくるけどあいつらマジでヤバイ.
痕跡だけだったし,戦闘になるのはほとんどWLFだったからあまり気に留めなかったけど結構あちこちに勢力出てたんだ.
地下鉄での戦闘では感染者(クリッカー)xWLFxエリーの大混戦に.
こういう時は敵同士で戦わせて漁夫の利を狙うのがいいってジョエルが言ってた.(前作から残る記憶を引っ張り出す)
テレビ局から脱出と劇場への避難.
劇場はまだこんなにきれいに残ってたのは奇跡だと思う.
まるで最近まで人間がいたかのような(実際避難者はいたっぽいけど),まるで時間が止まった空間に見える.
トミーを追ってヒルクレストへ.
えっ,ここでディーナ離脱!?けっこうびっくり.
アンチャーテッドもそうだったけどノーディのADVは主人公+サイドキックの冒険みたいな印象だった.
強く生きろエリー.
託児所の感染者(だったもの)は完全に菌の苗床となってした.どこにも出られず,一人で過ごしていたのだろうか.
ジェジーと合流して病院へ.
うぉっしゃこれでアビーの居場所吐かせてぶちのめせるぜ!!!!
って思ってたよ当時は.
ほんとこのゲームは最低で最高だ.
縄を操作するイベントが何度かあるけど,この縄の挙動変態すぎないか!?!?
ゲームだと細長いものは省略して描かれがちだから特にロープがこんな動きするのは初めて見たぞ!
それにキャラクターが長いロープを束ねている...!?
開発陣には変態しかいないのか.(思い出せばアンチャーテッド4でもロープはうねうねしてたけど今作でさらに進化してた.どうなってんだノーディ.)
前作でもコミック集めてたからエリーがアニメ好きなのは知ってた.この世界にコミコンがあったら喜ぶだろうなあ.
懐中電灯の電池がなくなりそうなときに「カチカチッ」とコントローラーをたたいて復活させるイベントはアンチャーテッドからの輸入だろうか.
確かに電池たたくと電気復活することあるけど無限じゃないからね!?
もしかしたら振動発電とかしているのだろうか?(違う)
スカーの宿営地を抜けて病院へ.
普段はキャラクターの背中ばかり見ているけど,実は表情がたくさんあるからもっとじっくり見ていたい.
スカー宿営地の首つり内臓掻き出しシーンはいくらなんでもキツ過ぎる.
片目にして指の隙間から見てた.
見張り中にゲームは油断しすぎだぞ~
何のゲームだったんだろう.
これは悪い夢だ.
フラッシュバックの赤いドア.
このドアの向こうにあるのが何かわかってるのに怖くて空けるのをためらう.
いよいよ運命の水族館へ
ジェシーこんなところでケンカしてる場合じゃないでしょう.
そうだよね!シアトルにもブローターはいるよね!!
今作は感染者が少ないから完全に油断してた.いきなり出てくると心臓に悪い.
持ってる武器あれこれ使ってようやく倒せた.ほんと焦った.
水族館にはもちろん魚なんていないけど景色はすごくキレイなまま保存されてたっぽい.
裏口から入って,住人の痕跡を見つけて,話し声が聞こえて~~
の展開が序盤のそれと同じで扉を開けるのがドキドキしてならない.
回想編[side:Erry]
エリーの誕生日にジョエルが博物館のプレゼント.
まさかエリーの少女時代をまた体験できるとは思っていなかったからこれには驚いた!
鏡でひたすら変顔を見るのこれいったい何だったんだろうな.ジョエルもただ眺めてるだけっていう(笑)
エリーとジョエルが最初に出会ったことはとことんギスってたけど旅をしていく中で絆が生まれてきたのは前作の話.
いやこれもう完全に親子のそれじゃん.
何とも微笑ましい,素敵な誕生日プレゼントでした.
パキケファロサウルスがトミーに似てるってそんな失礼なこと言っていいのかオイ.
そんなに禿げてないだろ!
こんな時間がずっと続けばいいのに.
変わってトミーとパトロール.
ここではジャクソンに住み始めた頃のっぽい.
この距離から移動しているターゲットを撃ち抜くってどんな射撃の腕なんだトミーおじさん.
これ,後の伏線だったことにマニーが死んでから気付いた.(遅い)
「手を貸そうか?」とジョエル.「一人で降りれる」とエリー.
そうだよなあ大人になったもんなア...
ただの段差を越えるだけなのにこんなに感慨深いなんて.
シアトルより[side:Abby]
急展開で理解が追い付かないままアビー編に突入.
いやいやいやそんな急に気持ち切り替えできるわけないでしょう.
ジェシーがトミーがアビーがあれなんだよ!?!?慈悲は無いのか.
アビーって昔からムキムキだったんだ.この世界では強いものだけが生き残る.
まさか前作のお医者さんがアビーの家族だったとは.
ゲームだから「敵」なんて一言で片づけちゃうけど誰しもが人生があるし大切人がいるんだなと再確認.
エリー編で最初は殺人をためらっていたけど後半では心を鬼にしてWLFもスカーも構わず殺して進んでいた.この心が前作のジョエルであるし,殺された側の目線がアビーであるからこの時点で感情の置き場が迷子.
このゲーム進めないといけないんですか...
アビー編が幼少期だけど思いきやシアトル一日目!?
前半で散々憎んでいつでも引き金が引けるようになった今その話するー!?
スタジアムがWLFの拠点になってたよう.
確かにスタジアムは拠点として使うにはもってこいの建物かも.(崩壊していなければ)
アリーナ中央では牛が飼われてたり,スタンドには調理場があったりといろいろ理に無かった生活空間が見れた.
このサイズの建物と組織を維持するの大変そう.
壁に侍映画のポスター.
この人はまだ誉を持っているだろうか.
棚にはフィギュアもあって熱心なファンだった模様.どこで見つけてきたんだろう.
WLF兵士大集合ってお前は~~!!!
今になってこういう掛け合いを知ってしまうと心がしんどい.
NPCがこんなにたくさんいるのにみんな違う服だし,それぞれで動いてるの作りこみってレベルじゃないぞ.
近くに行けは話し声が聞こえるし,ふいにプレイヤーも会話に合流するし,没入感が半端ない.
水族館へ.事後から思い出を見せつけられていくスタイル.
うわぁ綺麗な水族館ダナー
シアトルにもチャイナタウンがあるのかな.
今作から感染者の種類にストーカーとシャンブラーが追加.(というより進化した?)
ストーカーは聞き耳を立ててもどこにいるか分からないから本当に厄介.
感染が最終形態まで進行して建物と一体化...と思いきやストーカーでした!みたいなことが何度もあるからそのたび心臓縮みあがる.
ここで初めて気が付いたけど,アビーは高いところが苦手な模様.
思い返せばちょいちょいそんなセリフを言っていたなあ.
高台から下を覗いたり,崖っぷちに立つと画面が揺れ始めて焦点が合わなくなり,って本当に芸が細かい.
最序盤でオーエンがジャクソンを見せるシーンで何となく撮ったアビーの表情はそういうことだったのね(笑)
全力で嫌がっているのが伝わる.
それを踏まえての鉄骨綱渡りは絶対にやりたくないだろうなあ.
スカーもどうやってこんな橋掛けたんだろう.
ホテルにはたくさんの感染者がいたけど,病院のベッドが埋まるとホテルで療養させるのはどこも同じなのだろうか.
この病院知ってるぞ!!!
無線でやり取りしてる隊員を発見.
これをディーナが盗聴してたってことか.
最初の感染者が出たのがこの病院だったとは.まさにグラウンドゼロ.
何十年も他の個体を取り込み込みながら成長していっただけあって強さも異常.
こんな繭を作って完全に独自に進化を遂げた個体だ.
薄暗い部屋で物音にビビりながらゴールに向かうのが完全にホラーゲームのそれ.
泣きながら進んで救急車を見つけたと思ったら泣き面に蜂イベントで相当きつかった.
スカーから離脱したとはいえ信仰は捨てられないし,故郷が燃えれば心が痛む.
スカーも狂信者どもだと勝手に思い込んでいたけど,コミュニティを築いて生活をしていたのは考えれば当たり前の話だ.
何事も多角的に見ないと本質を見失ってしまう.
アビー編は知ってる結末(エリー編)に向かう別の物語として新たな視点から物語に厚みを持たせてくれた.
エリー編では生きていくのに精いっぱいだったから都合よく見ないでいた現実を慈悲の欠片もなく見せつけてくるのがいろいろな意味できつかった.
サンタバーバラにおいて
エピローグ.
エリー,ディーナ,ジェシーの写真が.
この子が大きくなったとき二人からたくさん色んなお話を聞くんだろうなあ.
強く生きてくれ.
最後の最後まで物語は手を緩めない.
そうだ,この話ではだれにも都合が良くなくて,だれにも慈悲はない平等な報復の話だ.
救いも好機もどこにもなくてただひたすらお互い泥沼に沈んでいくだけの話.
終始心がえぐられるような体験だったけど,エリーにとってアビーにとって(もしかしたらジョエルにとっても)これがギリギリの妥協点だったのかもしれない.
アビーはファイアフライを探し,エリーはアビーを殺しても報復が終わらないことを悟る.
こんなに感情が揺さぶられる体験は今までもこれからもこれを超えることはできないと思おう.
おわり.